http://www.ustream.tv/channel/tanpoko
*/ //echo $_SERVER['REMOTE_ADDR']; include "analytics.php"; include "analytics_config.php"; sendGoogleAnalytics(ANALYTICS_ID,WEBSITE_DOMAIN); print <<<_HTML_ 葛城/丹那/朝霧フライト 週末フライトレポート


2012年

2012/12/24(月)
今日は午前中勝負の丹那。
そろそろ..と思いながらテイクに行くと既にソアリング状態。
あまり東風の気配は感じられずに800位まではすぐに上がる。
とりあえず玄岳まで一番乗り。あまり上がらない割には安定しない。
寒くてバリオのコントラストが真っ黒で見えなくなっていてので調整のために引き返しトップラン。
「なんで降りてきたの?もうすぐシアだよ」上空はしっかり西なので言われるまで気がつかなかったがテイクはどんどん弱くなってきている。
AHO松っちゃんのテイクを見てからバリオ調整して無風の中をテイクオフ。
あぁギリギリだった!がしばらくは吹き下ろしっぽくなり全然あがらない
ハングが回している小学校まで出してやっとなんとか弱いのをゲット。
ひたすらグリグリでやっと1300、うららが上から「どこに行くの?」って..あなたのほうが全然高いでしょ。
なんとか1500まで上げて葛城方面に走るが上空は西成分が結構強く進めずオーバーキャストでひたすら寒い。
向きを変えて明るい箱根峠方面を目指す。
やぐらの先あたりに低い機体を発見しあまり上がりそうもないんかな?
あの機体が帰り道でヒットしたら突っ込もうと思ったけどズブズブ。
もうそれは低すぎてランディングには帰れないでしょ?状態
おいらもあきらめてランディングに帰ることにした。
前山タンクの少し手前で1000mあったのがズブズブでパラには届きそうもない。
アゲインストも強いのでハングに下ろさせてもらおう。
と思ったらこれも厳しい。
中途半端に盆地の中に降りてアウトサイドも嫌なので、進路変更でと思ったらかなりの強風。
動くに動けなくてジワジワバックしながら盆地の外の空き地にランディング。
柿ちゃんは御殿場まで行ったが雪雲に阻まれてインターの手前でランディング。
飛んでいるときも北の方は雪が降っているの見えたからなぁ..
回収途中はスタッドレスじゃないのに大雪でドキドキ
すぐやんだから問題なかったが..
そのまま直帰で本日終了。
そろそろ本格的丹那シーズンの始まりか

2012/12/23(日)
昨日は雨、今日は葛城。
東が強めから始まったが11時ころには落ち着いてテイクオフ。
600-700の間が北と南が当たっていて気持ちよくない。
800程度の高度で柿ちゃんは北に突っ込みいつものガス屋で沈没。
北はダメっぽいので西側のリーサイドを期待して対面に突っ込むが350までシンクで何もなし。
前山カツカツで帰ってくるがランディングするかも。
ひたすら粘り再度800まで、でも相変わらず少し山から外れるとズブズブ。
結局2時間であきらめてランディング。

2012/12/16(日)
昨日は葛城の忘年会。
GPVでは葛城かと思われたが朝からほとんど無風。
朝霧に行きかけるが丹那の西情報にだまされることにした。
昨日は雨で今日はやたら暖かい、ちゅうか暑い。
テイクからは逆転層びっしりで上がる気配はまったくなし。
しばらく飛んでないので足だけ浮かすつもりでテイクオフするが案の定ほとんどぶっ飛び。
隊長が一時上げたように見えたが結局続かずにランディング。
二本目は東になるんじゃないかな..と思いながらもテイクへ。
何人か出るが同じく上がらず。
今日はどこも上がらなかったようだ。

夕方に西が入るがソアリングできそうもないので早めに帰宅で終了。
ストレスたまるばっかり。

2012/11/25(日)
今日は葛城。
早い時間は強めの風だったので昼前にのんびり駅までいくと今まで見たこともないような人ごみ。
切符販売のところまで人がびっしり。
ちょうど団体さんがはいる時間だったらしい。
テイクはちょうどよさそうな風が入り、先に来ていた正さんは待ちきれずにテイクオフしていた。
一番最後にテイクするとちょうどサーマルは売り切れて一番渋い時間帯。
山頂駅ではステイできずにズルズル前山まで。
まずいなぁ、このままランディングかと思ったけどなんとか粘って城山まで移動してトップアウト。
北と南が当たっていて落ち着かない感じだが、あまりあがらずに750止まりを何回も繰り返す。
結局どこにも動けず1.5時間で飽きてきてランディング。

さすがに今日は最後の3連休で紅葉シーズン、帰り道も半端ない渋滞で3時間以上かかって都に到着。

2012/11/18(日)
朝一で丹那へGo。
今にもとまりそうな西風だが昨日の雨で盆地は逆転層でガスっぽい。
早々に諦めて久々の朝霧に向かう。
比較的早い時間に到着したが、まだ北っぽく風も怪しさいっぱい。
ブーメランプロトが飛んでいたが、よくこんなコンディションで飛ぶなぁ..って感じ。
暫く様子を見るが南の強いのが入ったと思うと今度は北となりちょっとテイクに上がる気がしない。
結局11時頃までグダグダ時間を潰してそのうちに安定したっぽい。
1時には朝霧を出発しないと中央高速は渋滞になるのでぎりぎり1時間かな。
久しぶりの朝霧で11時30頃にテイクオフし1400でそのまま西富士へ。
少し西っぽく尾根まで上がるのに少し手間取り1850で天子にGo。
天子上空は黒い雲が掛かり長者尾根からはドン曇。
まぁ高度稼いで突っ込めば何とかなるでしょ。
ということで雲の間を抜けて天子を横に見るが、その先は暫く行かないと日照なし。
今日は時間もないのでこんなところで勘弁しといてやろう。
とっととテイク付近まで帰って暫くウロウロしているうちにタイムアウト。
そろそろ降ろそうと思って前に出すと上手い具合にコンバージェンス
南北が当たっているようで何もせずにバリオは軽く鳴りっぱなし。
いいんだけど、そろそろ帰らなきゃならんのでラインを外して高度処理。
それまで南ッぽい風が高度100mくらいで一気に北風。
かなり怪しいコンディションだけど南のランディングに戻るには高度なし。
メインランの横の枝はワサワサしているのに吹流しは垂れぎみ。
お隣のでかい吹流しは真横。
そのままランディングに突っ込むのは怪しさいっぱい。
とりあえず真横になっている吹流しのほうがまだ強め安定そうなんで手前に降ろさせてもらいました。
1:30に出発で渋滞ギリギリの線を辛うじて通過し都に4時に到着
あと30分遅かったらアウトだろうなぁ。

2012/11/04(日)
GPV予報では早めは東で葛城も検討だったが、起きてみると既に丹那は西。
昨日の村の寒さで先週からの風邪が悪化したようで少し頭痛もするので今日はパスしようか..
風邪薬をのんでノンビリとテイクで昼寝でも?と思っていくと久々の大賑わい。
風もよさげでアドレナリン出たせいか体調も普通に戻った。
こりゃ飛ぶしかないと言う事でテイクオフ。
1000mまでしか上がらないけど降ってしまうことはありえない。
1時間ほど飛んでトップラン。
やはり、丹那はこのダラダラとした緊張感の無さが心地よい。
昼過ぎに一時強めとなったが特に飛べない風ではない。
走れる条件ではなかったけど一日中飛べて満足。

2012/11/03(土)
東予報で朝霧も雲低は低そうだし葛城で上手くいけばクロカンかも?との期待で葛城へ
ロープウェイ駅に到着時点で既に西の気配。
怪しいけどとりあえずパスがあるので上まで上がる。
山頂駅は穏やかに西。
テイクも怪しくて中々出てこない。
グダグダしていると正さんがいつのまにか出てトップアウト。
こりゃいかん!と急いでテイクまで。
微風のアゲインストで何とか出るがかなりシブい。
イノジンだけが800到着とか景気のいい無線を入れるがおいらは山肌を舐めるだけ。
ラチがあかないので城山に突っ込むがカツカツトップアウトで売り切れ。
駅前で仏が上げだしたのを見てアクセル踏んで突っ込むがスカッと空振り。
最後の前山北側で粘るがあえなく30分で撃沈。
イノジンとカキちゃんだけが1000mほど上げたがXCほどではなくそのままランディング。
早めだが本日終了。

2012/10/21(日)
今日の予報では10~11時頃に西から東に代わるパターン。
今日こそ丹那でテイクして葛城でソアリング!という意気込みで早めにテイクに上がる。
スクール?が何人か出るがステイできる気配なしのまま時間だけ過ぎていく。
葛城、富士山方面を見ても逆転層ビッシリ。上がりそうもないなぁ..
フォローの前に出て一発上げてヒーロになろう!とたきつけるが当然のように誰も出ない。
仕方なしにダミーでテイク。うーん出なきゃよかった..
北山までまっすぐに飛びカツカツで、ステイ出来るか出来ない位のヨワヨワリフトにしがみつく。
そのうちになんとか弱いながらも上がり出したら皆さんゾロゾロとテイクオフ。
サングラス忘れたのでトップアウトしたら一度トップランしてメガネ交換して..
とか思いながらセンタリングするがなんどやってもテイクレベル+10m
サーマルが弱すぎて逆転層をブレークできない。
30分ほど粘るが力尽きてランディング。
ランディングは、この時期にしてはすげー暑い。
とりあえず葛城に行くかという話になるが、まずは凹車の回収。
テイクに行って見たらまだまだ西が続いている。
逆転層は相変らず。
なんか飛べそうだということで暫く様子見。
いつまでたっても上空は雲ひとつ無い。
スクールを何回か見送るがどうももう一つ上がりは良くない。ちゅうか、無い!
そのうちにフォローで終了。
ダイヤランドでメシ食って葛城に様子見に行くがあまりにもヨワヨワなんでテイク断念。
結局、カキちゃんだけが飛んで本日終了。
天気も良くて風向きも良くて雲底高度も高く..という好条件だったがこの逆転層がとどまるとは思わんかった。
誰かエマグラムでちゃんと予想しろよ(笑

2012/10/20(土)
東から西に変るということで葛城から丹那まで飛んでこよう♪
ということで起きて見たら既に盆地は西の気配。
と、ここまでは先週とまったく同じパターンで始まる。
11時頃に西風メールでのんびりテイクに上がる。
まぁ時間的にもちょうどとりあえずテイクオフ。
200~300は直ぐにゲインできそうなのでそのまま上げて玄岳へ。
まだ南はもう一つ上がりが良くなく観光客に愛想振りまいてリターン。
北山と玄岳を往復してチョイ渋となったのでトップラン。

ヒル飯も食わずにテイクでウロウロ。
そのうちに雲もしっかり出てきて北風も少し強め。
数回4mコールが続くがバックするほどでもなさそうなのでとりあえずテイクオフ。
正さんが小学校の上あたりで1300くらいかな?結構上げているのでそちらにサーマル探しに行く。
雲の吸い上げもあり落ちない状態なんで沖に出して見ると柿ちゃんが葛城方面に突っ込んで行く。
まぁ東が強いからちょっと届かないっぽいけどとりあえず高度も1000くらいあるので向かってみるか。
ペンギンを超えて高圧線手前300mくらい?で高度800を切ってサーマルなしのアゲインスト強し。
今ならフォローしょって何とか帰れるかな?
ということでハングテイクの下の谷になんとか戻れる。
ちょっと低いしサーマルも厳しいけどコネコネしているうちにサーマルゲット。
トップランして凹車の回収という手もあったのでテイクに戻ったらまたまたサーマルゲット。
800まで上がり玄岳方面には黒い雲がしっかり呼んでいる。
こりゃもう一度行くしかないね。
ということで雲を2個乗り継いで運動公園まで。
十分高度はあったので東が弱まれば柿田川までは届きそうだが
東は相変らず強く柿凹は下りているし、既に回収車もあるので
追っかけてきたイノジンと一緒に全員同じところに降ろすことにして本日終了。
アゲインストでなんとか盆地から出れただけのアウトサイドもどきだけど今日はこんなもんで勘弁しといてやる。

夜は焼肉半額の日なのでサカイに行って2000円也の晩飯で本日終了

2012/10/14(日)
起きた時点ではどこもドン曇り。
まぁ葛城が飛べればいいかということでノンビリ葛城まで。
何人かがランディングに集まっているがちょっと強めでコンディションはもう一つ。
あまり乗り気にならず柿ちゃんだけをロープウェイに送りランディングで鑑賞。
テイクコールは4m位だけどちょっと?
直ぐに飛び出した柿ちゃんはそのままアクセル踏んでランディングまでほぼまっすぐ。
時々止まりながらもなんとかランディングまで来てほぼぶっ飛び。フライト1名で本日終了

2012/10/13(土)
東から西に変るということで葛城から丹那まで飛んでこよう♪
ということで起きて見たら既に西の気配。
西風お知らせメールを仕込んでメシ食たら西風メール。
とりあえずテイクに行ってみるがまだ弱くてステイできるかが微妙。
何人かスクールが出て行くのを見ていると北山はまだだが正面でサーマルが出ていそうだ。
なんとかなりそうなのでテイクオフしてみる。
とりあえずまっすぐ出て弱いサーマルヒット。
南風に少し流されながらとりあえず1000mまで。
ちょっと玄岳まで行って見ましょ。
あまり上がらずに観光客に愛想ふりまいて一度テイク付近に戻る。
ミノさんが低い高度から上げてきて1400あたりに居るらしいのでひたすらサーマルを探し1450まで。
しっかり逆転層でフタされてそれ以上は上がらない。
玄岳方面に雲が出来てきているので流しながら玄岳に移動。
南箱根ゴルフ場上あたりはブレークしていて1600まで上がるがひたすら寒い。
今日はここまで上がると思っていなかったので薄着にペラペラグローブ。
大体準備していないと上がるんだよな~。重装備しているとぶっ飛んでランディングで大汗かくんだけどな。
凹とウララは葛城に向かうみたい。
行くのは問題なさそうだけどリターン出来るほどのコンディションではなさそう。
テイクオフに車を置いてあるので諦めて戻ろう。
既にテイクはフォローとなっていて誰も出て来れない。
軽く盆地をウロウロしながら正面からトップラン。
まぁこんなもんでしょ。フライト1.5H
丹那もそこそこ悪くは無かったけどダイラボウから大勢XC情報が入ってくるのがチョイと羨ましい。
まぁシーズンはこれからでしょう。
本日終了

2012/10/09(火)
今日は平日なんで殆どのクラブエリアは飛べない。
仕方なく朝6時出発で和歌山紀ノ川まで移動。
到着した頃にはまだ東が強くて夕方のアーベントは4時ころじゃないかと..
そりゃマズい!4時には出発しないと今日中に都に到着しない。
ということで少し東が収まった時点でテイクに上がる。
風は少し怪しいけど丹那の北風ほどじゃない。
まぁ普通にテイクしてギリギリソアリングしているうちにサーマルゲット。
一気に1500mまで。
まだまだ上がるけどスピードシャツだけだと寒くて寒くて..
ちょっとナメてました。
まだまだ遊べそうだが時間切れ。スパイラルで高度処理。
キッカリ1時間で降りて一気に都へ。
4時過ぎに和歌山出発で都には12時ちょっと前。
弾丸ツアー終了。

2012/10/08(月)
朝起きて神ノ倉に行くが風向き悪し。
100k走って岡山エリアに移動するがそこは既に強風。
偶然に会った川地氏によると香川県まで移動すれば飛べそうだとのこと。
瀬戸大橋を渡りエリアに着いた頃には皆ぶっ飛び。
終わった?って感じではあったが折角だから出ることに。
カツカツのリッジにへばりつき何とかトップアウト。
最後の残りサーマルで40分ほど遊べてランディング。
宿は布団を引きっぱなしなんで広島まで帰るしかない。
明日は最終日だがどこが飛べる?

2012/10/07(日)
どこも北が強くて近場?で飛べそうな場所は三ケ日くらいしかないんじゃないか
ということで急遽三ケ日に移動。
海風が入るまで怪しいコンディションを待ち、昼過ぎ遅くにやっとアゲインスト。
とりあえず凹が飛び出しそこそこ飛べそうなコンディション。
10分ほどで一気にオーバーキャストとなり雨がポツポツ。終わった..
4時からどうしよう?ということになり再度広島に移動が決定。
ひたすら走り風呂にも入り12時前に柿宿に到着。

2012/10/06(土)
三連休を4連休にして広島まで行ってみよー♪弾丸ツアー
ということで3時前に都を出て中継地の奈良葛城までGo
ちょうどいい感じの9時過ぎに到着するが北っぽくコンディションはもうひとつかも?
とりあえずゴンドラに乗って10分ほどを歩き(機体は車で別送)いい感じの準備運動か。
テイクはそこそこ広く出やすいが、あいにく風はヨワヨワ。
先発イノジン/イーフさんを発進させるがズブズブ。
待っていても好転の気配がないのでとりあえずテイクオフ。
弱いフォロを感じながらリーサイドのサーマルでなんとかステイは出来そうな感じ。
みんなで弱いサーマルを探しながら飛んでいると6号機にちょっとインシデント発生。
急いでランディングし本日は終了。
明日も北が強そうなのでとりあえず本日の広島移動はキャンセルし奈良に泊まり。

2012/09/29(土)
台風17が近づいているが、まだ今日は影響がないだろう。
のんびりとテイクに上がるとそこそこソアリングコンディション。
上空は熱海の雲に吸われているのか場所によっては1桁のスピードしか出ない。
強い南風なんでノロノロで玄岳まで往復を繰り返し、しっかり1時間ほど飛んでトップラン。
久々の丹那はトップランで休めるのが良い。
暫くグダグダしながら2本目テイク。
しっかり弱いながらもサーマルコンディションで盆地を徘徊。
相変らず沖に出すと沈むコンディションながらもまぁ丹那はこんなもんでしょう。
1.5時間くらいでトップランするがこの頃から北風が少し強めに。
4時前になりそろそろ風呂の時間なのでランディングへの最後の一本。
この頃は真北でかなりで出づらい。
何人かが挑戦しているがかなり出にくそう。
機体性能だけでなんとか出るが尾根から離れるまではどうみてもロータの中って感じ。
熱函道路を越えると北成分は収まるが山肌は北風が舐めているようだ。
予定時間なので何もせずにランディングに向かい本日終了。

明日の日曜はどうやらダメっぽい

2012/09/22(土)
今日は葛城のテイク草刈の日。
秋風も感じられるテイクで一気に刈ってしまえばその後は飛び放題。
強いのか弱いのかわからないような風でどこか当たっているようで落ち着かない。
そうはいいながらも800mほどまでは上がりそこそこ楽しめる。
1.5Hほど飛んでランディング。
まだ周囲の稲穂は青く刈り入れの日は遠い。
早くクロカンシーズンこないかな。
早めに風呂に行ってダラダラと宴会。
日曜日は朝から雨らしい。
10月の3連休は天気次第で遠征してみるか..

2012/09/17(月)
朝から曇りド強風なんで終了。
10時過ぎ出発、少し渋滞でメシ食ってPM5時に都到着。
台風とフェーン現象ですげー暑い。
感じたこと---
八方もつまらん規則でエリアを狭くして先細り。
あれだけのポテンシャルがあっても箱庭でしか飛べない。
昔のような魅力的なエリアでは無くなった。
ビジターも殆ど居ないし..終わったな白馬。

2012/09/16(日)
夜中は大雨なんでどーなることかと思ったがなんとか持ち直し。
のんびりと入山して昨日より少しマシっぽいコンディション。
上は雲ビッシリだが沖は晴れているのでまぁ何とかなるでしょう。
昨日よりは少し上も動けてそこら辺を徘徊。
最後は沖に出してまったり1時間のフライトで終了。
雲底は1900チョイくらいかな。
その後、生坂も挑戦してみるが「さっきまで飛べてたのにー」という有りがちな連絡で風呂に入って八方へ戻る。
夜は新メンバーを加えて今日の反省会という名の延々飲み会。
こやつスゲーな。参りました m(__)m。と言う状態で夜中に解散。

2012/09/15(土)
朝5時に出発してメシ食いながらも10時前には八方到着。
少しオーバキャスト気味だが何とかなるでしょ。
ということでテイクに上がるが、どうもテンション上がるコンディションではなさそう。
「おいジジィ先に出ろ」「いやそういわずにお先にどーぞ」
いつもながらの口頭テクニックでプッシュ。
誰も出ないので仕方なしにテイクしてみるが案の定シブシブ
ひたすら丹那並みの渋い飛びで納豆が出来るくらい回しているうちに何とかトップアウト。
それでも上がりが悪く殆ど移動は出来ない。
沖が晴れているので暫く遊んで1時間でカラータイマが点滅しだしたのでそろそろ降りても..
という時になって、どこでも上がるんだよな~トップは低いけど。
バカチョンになってきたので飽きてきてランディング。
本日終了。

2012/09/09(日)
ヨワヨワの西で始まった丹那だが東になる気配も無くまったりと丹那フライト
さすがに昼頃に東風が入りシアーっぽくなり終了か?。
1時間ほどで西風復活。伊豆スイカイラインを境に東からの雲は1300mまで壁となり雲リッジが使える。
東側は壁全面が雲で西側は晴天という伊豆ならではの景色。
少し回せばブロッケン見放題のコンディションが続く。
1時間以上飛んで飽きてきたので前山タンクと赤い屋根を左回りで一周してランディング。 3時過ぎのランディングはそれなりに暑いが秋の気配も..
来週は長野にでも行ってみるか。天気次第だけど。

2012/09/08(土)
葛城フライト
かなり怪しい天気予報だけど葛城は飛べるだろうということで早めにテイクへ。
先に出たおいらはなんとか城山で弱いサーマルをヒットして800mまで。
遅い組はレベルカツカツのフライト。それでも1時間程度フライトできてラッキー。
昼にはフライトも終了して時間つぶしが大変。
前日の予報では日曜日は雨だったのにいつの間にか晴れ予報に代わっている。
西っぽい明日に期待。

2012/09/02(日)
葛城フライト
そろそろ秋雨前線の季節。
テイクでは2-3mだが上空は結構北東が強い。
そのうちに雨がパラついてきたので30分チョイでランディング。
まぁそんなもんでしょう。

2012/08/16(木)
今日は朝から天気もよくて鳴倉OKっぽいが誰も居ない。
トップランするならトンでもOKと言われたが昨日みたいなコンディションだとちょっと自信がない。
ということで伊賀野に移動。
穏やかそうな天気でサーマルも機体できそうなので喜んで上がるが
結局フォローになって終了。
この夏休みになって飛べたのは2日だけかよ。
明日もあまり良い予報ではない。
テンション下がっているので温泉に行くことになったが..。
温泉の駐車場で足を捻ってしまって全治2週間~。
靭帯もやっちゃたみたいなので走れるのは1.5ヶ月かなぁ。
短い夏休みは終了。ちゃんちゃん。

2012/08/15(水)
群馬新潟が天気が良さそうなので走ることに。
早朝から出かけるが関越はドン曇でどこにも晴れ間はナシ。
一気にテンションは下がるが、鳴倉で飛べるという情報で鳴倉まで。
昼頃にに到着するが穏やかな感じでひたすら暑い。
とりあえず暑さに耐え切れず凹が出るが結局ぶっ飛び。
その後も怪しいけどとりあえず3人テイクオフ。
なんとか弱いサーマルで1300mまで上がったので後ろに行くか..
そのうちにどんどん雲が湧いてきてどこでも吸い上げとサーマルで上がる感じ。
八海山の入り口まで来た時点では全面真っ黒で沖きに隙間がある程度。
ちょっと囲まれるとイヤなので目的地を前にスタコラ逃げ出す。
テイクまで戻ると前方はしっかりシャワー。
こりゃマズイ。翼端を折りながらランディングに向かうが途中でガンガンすいあがる。
降ろそうとしているときに上げられるのはイヤなんよね。
そうこうしているうちに南から新しくシャワーが。
大人はこんなときはとっとと降ろす。
軽く沈む場所を探してあとはスパイラルでグリグリ。
200m程度でもまだブローが強い。
なんとか降ろして機体を畳んでいると10m以上の南の強いガスト。
こんなときに降りていたら怪我するね。
なんとか全員無事にランディングして本日は終了。
宿泊地を探して迷走するが結局ランディングの近くの公園でテント。
暑くて暑くて3時過ぎまで眠れないし朝は6時には明るい。
夏場のテント生活はオイラには無理。

2012/08/13(日)
天気が悪いのでとっとと帰る。

2012/08/12(日)
今年の夏休みはダメだね。
結局、カキちゃんと二人で一番飛べそうな朝霧へ。
着いたときには辛うじて西富士レベル。
さっそくテイクに行くがどうも雲が低すぎる何度か西富士に挑戦するがトップアウトしたらガス中だし、
結局陣場を越せずにウロウロ。
一時間ほど飛んで終了。
明日も雨予報なんでとりあえずペンギンに帰る。

2012/08/05(日)
今日は面倒なので近場の葛城。
河原のランディングは暑いだろうなぁ..と思いながらも12時前にテイクオフ。
さすがに今日は上がりが悪くおいらは700mほどで打ち止め。
カキちゃんは1000近く上げてクロカン宣言しお出かけ。
イーフさんと凹も続くが全員1グライドでガス屋の向こうの河原にランディング。
中途半端に走ると全面田んぼだから仕方ないよねー
クロカン組が「降ってしまいました」というなか正規ランディング組はサーマルブローで降りない。
風も北と南がコロコロ換わり基本は珍しく東正面。
ランディング10mでもブローが強く吹流しが上を向いて尻尾を振っている。
ワンコじゃないんだからそんなに尻尾振って喜ばなくてもいいよぉ
地上近くで潰されないように、失速もしないようにと緊張するランディング。
さすがに降りたら暑い
ということで昼はソーメンだ

2012/08/04(日)
今日は丹那は朝から東強風なんで間違いなく朝霧。
と思いながら電話してみると少し東が強いので飛べるかな..?とのこと。
いずれにしても行くところはないので朝霧へGo。
ちょうど良いくらいの南風が入っているが上げている人は随分東より。
多分上空は西成分だな..と思いながらもテイクへ。
特に怪しい感じもせずに上空の雲は2000m近い。
上がれば久しぶりにいいかも..と思いながらテイクオフ。
ワリと簡単に一発でトップアウトし、西富士へGo。
そのまま先行しているイーフさんを追っかけるつもりで天子へ。
途中で雲が濃くなるがまぁ見えているので大丈夫という感じでうっすら雲を突っ切って2000m。
どうやら北と南が当たっているらしく荒れる場所はちょっと急がしい。
天子についてそのまま雲が繋がっているので大倉ダムを軽くゲット。
結局2時間近く飛んでランディング。
この時期にしては珍しくいい感じ。
ペンギンの夜も涼しくて過ごしやすい。

2012/07/28(土)
少し強め?かもしれないがGPVを信じて前日丹那入り。
都内の蒸し暑さは異常だがペンギン村もそう涼しいわけではなかった。
午前中はヨワヨワの風で出るのを躊躇するくらい。
今日は神奈川県連のタンデム大会ということで、
とりあえずダミーのつもりで一本出てみるが何とか細い蜘蛛の糸にしがみついてトップアウト。
外せば直ぐに降ってしまいそうだったのでトップランしようと高度処理したらあっと言う間にレベル以下。
なんとかもう一度とあがくが力尽きてランディング。
降りたら地獄のバツゲーム見たいな暑さ。
とっとと機体を畳みテイクへ。
途中でレスキュー早産でぶら下がっている機体を見たが老体達には手の打ちようがない。
頑張ってくださいとだけ声をかけてテイクへ向かうひどいやつらだ(笑)
そろそろ風も安定してきたみたいなのでとりあえず涼しい上空へ。
1時間ほどで一度渋くなったのでとりあえずトップランで様子見。
再度なんとかなりそうなコンディションに戻ったのでテイクオフ。
暫く飛んでいると4mコールで雲の吸い上げも強め。
軽くトップランしようとしてちょっとお茶目なことをしてしまったのは愛嬌。
夕方は早めに風呂に行ってイクスでの大会パーティに乱入。
エントリー費を払おうとしたら今日はフリーとのこと。
さすが島野さん含め神奈川県連太っ腹。
おいしい肉を堪能させていただきました。

2012/07/22(日)
怪しいけどGPVだと飛べるかも。
早朝から都を出発。
午前中は怪しい天気でウロウロ。
昼頃に飛べそうな気配となったので葛城に向かう。
途中で霧雨で一気に気持ちはダウン。
買い物しているうちになんだか飛べそうな雰囲気となりテイクに上る。
さっきまで霧雨が降っていたようで地面が濡れているので早めにテイクオフ。
テイク前磨きも20分ほどで飽きてきて城山に出すが結局南の強めにズブズブ。
これ以上居ても帰れなくなるので引き返しランディング。
とたんに日照が..大汗かいて畳む頃にはまた曇り。
さすがに日照が無くて風があると涼しい。
どうも本当の梅雨明けは週明けからっぽい。
気象庁の嘘つき!

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2012年度おいらツアーはチェコだ!スロベキアだ!..紆余曲折の末
結局「冥土の土産にブルガリアどーよ2」に決定。
今回はshumenあたりをメインに攻めてみようかな..
結果としては1日だけのshumenになった
ということで簡単にツアーレポート
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2012/07/06(金)
金曜日の朝、中野8時出発
成田出発時に問題発生。
トルコエアの場合、パラはスポーツ用品ということで原則別途運賃が発生するとのこと。
今さら言われてもどうしようもないが飛行機に乗れないことには仕方がないので支払い出発。
昼に出てまだ明るいうちにソフィア到着。
追加料金を支払ったにも関わらず鉄人の機体が行方不明。
これはかなり不愉快な初日となった。

2012/07/07(土)
土曜日
初日はソポトに程よい南風が入り時差ぼけ解消ということで
イノジン凹オイラ山際を10kmほど走りリターン
鉄人は機体無しで山に登らず、再度200Kあまりの道を走りソフィアまで遅着の機体を取りに行く
3時前には飽きて飛び終わるが降りたとたんに雨が..
なんという素晴らしい直感だろう(笑)これくらいで無ければ長生きできない。
その後は降ったりやんだりで9時まで明るく時間を持て余す。
夕食は部屋でピザとビールで初日は終了。

2012/07/08(日)
日曜日/二日目は北風だったので対面の山のブレストビザ。
ドブロスタンまで軽くXCの予定であったが
イノジンだけ30Kmほど走り雨に阻まれるが近くまで届く。
他はぶっ飛び。
夕食はハングランディング隣の湖ワカサギあげ定食。

2012/07/09(月)
月曜日/三日目
朝五時に起きて四時間ほどかけて
ブルガリアの大会をやっているゴナゴ?(正式の発音は判らない)に移動。
ここはソフィアの南100km程度だが北風が強くて飛べない。
昨日は少し待てばよいコンディションで飛べたらしいが..

2012/07/10(火)
火曜日/四日目
ソポトが調子良さそうな予報だったが
行ってみると爆風となりとても飛べない。
四日過ぎてまともに飛べたのは1日だけ。
ちょっと皆さん焦りが見えてきた。
メシは魚レストラン

2012/07/11(水)
水曜日/5日目 ソポトは北風
モニュメントの丘に行くが強風
イノジンと松ちゃんだけがホバリングしながら無理やりテイクオフ。
イノジンはトップラン時強風で流されサングラスとGoProを失う。

2012/07/12(木)
木曜日/6日目
今日も北風だが地元のバレリーの情報により再度ブレストビザへ。
今度こそドブロスタンまで飛ぶつもりでテイクするが1本目ぶっ飛び。
イノジンとイーフさんだけが1200ほど上げれてXCへ。
次に上がったときは少し強めで上空は強風。
鉄人と松ちゃんは後ろに流されながら怪しくトップラン。
おいらはギリギリなんとか道路まで出れそうだったのでアクセル踏んで頑張る。
道路まで出てもあまり落ちないのでそのまま横を向いて流れに任せて高度600mくらいからXCスタート
10kmも飛ぶと風も落ち着いてきて普通に飛べるようになってきた。
こうなればあとは距離を伸ばすだけ。
イノジンは前回と同じく30km地点。イーフさんは自己記録で35km
おいらはまだまだ高度があったが40km地点あたりで山は行き止まりでコースを東から北へ90度変更。
その後15kmほど飛ぶが距離は伸びず直線距離約45kmでランディング。

2012/07/13(金)
金曜日/7日目
今日は南風。
ソポトでフライトするが東が強くて行っては戻り2時間かけて10km往復がやっと
それでも久しぶりのソポトを皆で楽しんだ。
2012/07/14(土)
土曜/最終日だが良さそうなのでシュメン移動
距離は300km程度。約四時間で朝五時おきで6時出発
昼前頃に到着
一時間ほど一本ぶっ飛んで遅くなるのでクロカンにも出ずに3時過ぎに出発。
到着は10時
最終日の移動は辛い
もし次回があればここをベースにしてクロカン挑戦もおもしろいと思う。
ちなみに前週には地元が160kmほど飛んでいるらしい。

2012/07/15(日)

日曜日
朝4:30に起きて五時に出発
ソフィアには7時頃に到着
朝は涼しい
イスタンブールでの乗り換えが六時間もあり時間潰しが大変。
2012/07/15(月)
朝に成田到着。日本も暑い。
天気も良いので梅雨明けか

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時間:

時差は6時間だが夜は9時近くまで明るい


生活環境:

今年は暑そうなのでエアコン付きの部屋を借りることにしたがこれは大正解。
エアコンなければ死んでいたに違いない。
借りた部屋には10人ほど入れるダイニングがあったのでここで簡単に食事が出来た。

メシは相変らずマズい。


フライト装備:

3000m近くまで上がるので上空は寒い。
降りると裸でも暑い。
今回もポッドハーネスにTシャツ+スピードシャツ+長袖インナーシャツでフライトスーツなし。


インターネット:

ソポトの街にはWIFIがありレストランではOPENとなっているとことが多い。
ただ、確実ではないので出来れば現地でSIMを借りるか
グローバルWIFIアダプタを借りていったほうがいいだろう。
次回はこれを借りて行こうと思う。
http://www.globaldata.jp/internationalcoverage/bulgaria.html
何人かで共用できればそんなに高い物ではない。


次回参考:

今年はともかく暑かった。
地元の人も40度を超えるのは異常だと。
緯度は北海道なみなのに..

移動に借りた車はヨーロッパにありがちなエアコンなし
去年は木陰は涼しくて全然問題なかったが今年はとても耐えられない
次回あるとしたらエアコン装備が必須だな。

また、この車は後部座席のリクライニングがない。
長距離には耐えられないので小形を2台借りるかリクライニング付きを依頼しよう。

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参加者:6人
 若いものには負けないぞ!イーフさん
 寂しがり屋卒業か?イノジン
 暑さで本能発揮できない野犬凹っち
 AHO軍団除名処分の松ちゃん
 よく判らない鉄人
 役に立たないコーディネータのおいら
皆さんお疲れさんでした。
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2012/06/30(土)
丹那が東で葛城が西のいつものパター。
朝一の西を逃してからすることナシにメシ食って三島の町をウロウロ。
3時に西風復活で急いで丹那へ。
最初は良かったらしいがおいら達が着いた頃にはシブシブ。
あー、ぶっ飛びかもしれない..
時間的にも後がないのでみんなぶっ飛び覚悟でテイクオフ。
弱いブローにしがみつき耐えるフライト。
なんとか30分ほどでトップアウトしたので車の回収は出来そう。
時間も5時となりそろそろ風呂に行かなきゃ..。
ということでランディング。
フロメシ済まして土曜日は終了。
明日は雨だし次回はブルガリアなんで今回はおとなしくパッキングして終了。
さすがに軽量ハーネスの効果は大きく今迄であれば25kgの荷物が22kg以下に収まっている。

2012/06/24(日)
今日は葛城しかない。
朝は少し強めだがGPVでは落ちる予報なんで昼前にテイクへ。
到着時は晴れてもいないのに強いブローが入りちょっと様子見。
そのうちに穏やかになってきてテイクオフ。
今日もΩ8でのフライト。
日照は殆どなく曇りベースだが葛城はソアリング可能。
まぁあがる場所は限られているし水田は水が入ってのでXCに出れるわけでもなく
ダラダラ飛びの1時間。
今回で実感したのはやはりGが性能は上。
こんなに性能がいいのに、なんであんまり売れなかったんだろう?
やはりあの動きがBooの直系だからか..
確かに20時間程度の慣れではリーサイドの崖際には近寄りたくないなぁ。
とりあえずツアーには安心のオメガにしよう(笑>

2012/06/23(土)
葛城なら飛べるだろうと行ってみたらゴンドラの定期点検工事中。
土曜日に工事やっているとは思わんかった。
ガックシ。
それならと川津に向かうが途中でテイクは雲中ということでここもダメ。
挫けてダルマの草刈。

2012/06/10(日)
なんとなく飛べそうな感じ。
アホー予報では西が入ると言っているけどyahooはいつも西だから信じられない。
硬いGPV様は東で葛城だって言っているし..。
まぁ、どちらでも30分なんで暫く安定するまで待つことにした。
10時頃には葛も西で丹那m西0コール。
日照は殆どなく風も1mときてはソアリングできる気はしない。
まぁ行き先がないので仕方なく丹那テイクに上がりましょうか..。

熱海側は晴天だが丹那はドン曇り。限りなくソアリングできる可能性は低い。
薄日が差したときにハングが飛び込んで何とかステイ。風は怪しくフォローの気配も。
仕方ナシに皆さんバラバラ飛び込むがあまり上がる様子なしの感じだったが
鯉ちゃんが一人ハング前でヨワヨワのサーマルで上げだした。
このままフォローになるのを待つわけには行かないのでとりあえず飛び込んで一気にハング尾根まで一直線。
なんとか弱いサーマルでカツカツトップアウト。
800m程度で雲低、ちょっとした晴れ間のある辺りに突っ込んではなんとかステイをキープするが
この天気にしては結構荒れている。
ガチャガチャしているだけで全然上がらない感じ。
まぁとりあえず1時間チョイ飛んで車回収のためにトップラン。
降りたら直ぐにしっかりフォローで終了

今回8番で飛んで感じたこと。安定感は抜群だが総合性能はGの方が上かも。
巡航時の浮きと速度、アクセル時の加速では多分Gの勝ち。
ただ、少しロールの落ち着きがないのが趣味の分かれるところ。
もう少し様子を見てみよう。

2012/06/02(土)
天気予報が怪しいのでちょっとマシそうな長野へ出かけてみる。
10時過ぎに五竜に到着したが、誰も飛んでいなくゴンドラ工事中。
うーん、思いつきの行動と言うのがよく判る結末だ。
ということで臨機応変に八方へ。
高層雲で日照は殆どないけど折角ここまで来たんだからとりあえず飛ぼうということで入山。
完全に南風でテイク横のモッコリした山だけがステイ可能
+100mほどあがるがそれ以上はダメ。奥の雪渓付近まで突っ込むがなーんもナシ。
ということで40分ほどでランディング。
畳んでいると少し日照が出てきたので2本目に上がるが凹は野性の本能か動こうとしない。
結局テイクについた頃はブローも終わり雨までパラつく始末。
野生の本能の勝ちということで本日終了。
日曜日は全国的に天気悪い予報なんでそのまま都へ。

2012/05/27(日)
丹那が東で葛城が怪しい0m。
これは飛べないパターンになる可能性が強いので朝霧へGo
早めに着いたら皆さん南を向いてカツカツのソアリング。
時々南が弱くなったときに一気に西富士パターン。

まぁ何とかなるでしょうということでカキちゃんにGさんを任せて8番でバッターボックスへ。
テイクは楽勝だがガチャガチャしているだけで全然上がらない。
+100mくらいでサーマルさんはどこかへ..
特になれない機体で左旋回はダメだな。
ということであっさり30分ほどでランディング。

荒れていても絶対的な安心感で8番は1軍入りか?
浮きの良いGさんはリリーフでベンチ。
現時点で気まぐれエリカねーさんは2軍落ち
来週はブルガリア入り順位決定戦にしよう(笑


2012/05/26(土)
久々に朝霧に行く。
少し南風が強くテイクもロータで怪しく凹も立ち上げに苦労している感じ。
ちょっとドキドキしながらもチャンスを見てテイクオフ。
春っぽいコンディションだけど高層に雲がありそんなにバンバンではないと思ったが
やはり朝と昼の温度差15度はそれなりで南風の強さもあり春のコンディション。

少し落ち着きのないGTOではあるがまぁペネと浮きのよさで軽く西富士突破。
後は1700mあたりのガス雲をさけて天子までのドライブ。
先であまり上がっていなかったのでそろそろ返ろうとしたときに凹さん到着。
ついでなんで大倉まで行くことにしてアップダウンの中をなんとかダムゲット。
天子に戻ると1800程度で完全に雲。
田貫あたりまで沖に出してなんとかクリア。
ランディングは結構サーマル出ているということで沖で高度処理してすんなりランディング。
まぁ1時間チョイだが今日はこんなところで勘弁しておいてやろう。

ある理由から明日から8番バッターとなった。(意味不明)
11番のトレード話(笑)もあったがこれはパス


2012/05/20(日)
朝霧に行こうかとの話もあったが葛城が十分飛べる風なのでこっちで飛ぶことにする。
10数人が飛んだが少し東風が強い
30分ほど飛んだところで城山のあたりでホバリング
フルグライドだと0~2km/hほどしか出ない
かなり気まずいので軽くアクセル踏んで沖に出して高度処理。
南の強風で少し怪しいが無事ランディング。
まぁ怖いほどではなかったがまだまだ春のコンディションは続く。
皆さん用心しましょう

2012/05/19(土)
昨日から葛城のグラフが勝手に直っている。
朝は西風3m!ということは「草刈は休んで飛んでも良いよ」と言う神様のありがたいお告げに違いない!
と、一瞬期待を持たせたが直ぐに4m以上の西風となり安心してテイクの草刈。
おいらは風速計アナウンスのメンテナンスでメカと電池の交換。
グラフユニットはフタを開けてみたが特に怪しい場所は見つからず。
電源は問題ないので、なんか接触不良っぽい。
次回落ちたらそのときは引き上げ修理としよう。
上らなくても良い道を作ったが暫く人が通らないと安定しないかも。
現時点ではどっちが楽かは微妙。
夕方からは早めのパーティ開始で夜は長い。

2012/05/13(日)
今日も朝から丹那は西風。
とりあえず押さえの一本で飛ぶ。
早い時間はアップダウンが激しくてあまり動けず1時間ほどでトップラン。

昼頃に安定したように見えたのでテイクオフ。
やっぱりハングテイクの前あたりで北と南が当たっているみたいであまり穏やかではない。
うろうろしながらも結構ゲインできたのでちょっと前に出してみるが前山タンクで全然進まず。
イノジンをポチにして進むが殆どホバリング。
サーマルに当たったのでセンタリングすると一気に盆地の真ん中まで戻される。
昨日函南まで行ってきたし、今日はイチゴ狩の日なので江間のイチゴ園まで飛ぼうと行き先変更。
赤い屋根からそのまま進もうとしたがズブズブ。

階段マンションまで戻り上げ直して再度先行している凹とA柿を追っかける。
管理センタあたりでも落ちないけど進みは悪い。
行こか戻ろか..迷っているうちにテイクの車を下ろして欲しそうな連絡でトップランに帰る。

高度処理もバッチリでトップランに入ろうとした瞬間に風がフォローに変わって
仕切りなおしで正面から突っ込んで行ったら「テイクでダストデビル発生なんで来るなー!」
もう50mもないんですけど..
慌ててUターンするけど一気に高度が下がりフォローのロータ空域を抜けることになり少しタコ踊り。
これは怪しすぎるのでランディングに向かうがランディングも風がコロコロ変り怪しいとのこと。
今日もハングランかよ?と思いながらも高度処理していたら少し安定になったので一気に高度落としてメインランへ。
北、南、東と風は変り怪しいけどキレイにランディング。

凹とA柿は狩野川越えてイチゴ園に到着した模様。
2本で2時間まぁそこそこのコンディションでしょ


2012/05/12(土)
朝霧に行くつもりが丹那に西が入っているということでイノジンを裏切って丹那で飛ぶことに
早めに上がったが曇り空でもそこそこいい風。
テイクしても心安らぐ穏やかなバリオの音。
こりゃ楽でいいわぁ..と思っているうちにどんどん雲が張ってきて
明るいダイヤランド方面に逃げるがどんどん雲は広がるばかり。
1500m位で雲底でちょっと寒い。
先日までは寒気が入っていて昨日で抜けたはずだったけどまだ残っているようだ。

なんか怪しい気配で明るい三島方面に進路変更でテイク風は東。
函南駅についてちょっと落ち着いてきたところで高度も1000mに下がったのでそのまま帰ろう。
このあたりはしっかり西なのでフォローに乗ってランディングに向かうと熱函道路の手前で東風と当たって大荒れ。
そのうちにどんどん上がりだしてヤバっ
翼端折ってタコ踊りしながらなんとか盆地に到着。

比較的安定な空域に入ったがそこは東の強風。
パラランディングは十分届く距離だけど吹き降ろしの風で怪しくて近寄りたくないなぁ..
ということで比較的落ち着いているハングランに降ろさせてもらいました。
飛行1時間。最初は天国、最後はタコ踊り
ペンギン村に帰って暫くしたら大雨強風。
まぁこうなることは十分予想できるコンディションなので早めに降ろして正解。

2012/05/06(日)
丹那強風で終了
都は大荒れでヒョウと強風と大雨
この時期にしてはかなり強い寒気が入っていたらしい。

2012/05/05(土)
丹那で2時間
GPVでは午前中で強風終了予報であったが一時はフォローになりそこそこ好調。
ほぼ一日飛べましたがトップランではヤブ沈多数(笑
昼過ぎにはかなりサーマルも厳しくなり降ろすのが大変。

2012/05/04(金)
丹那2時間
ドン曇りで怪しい都を後にしてとりあえず松田に向かうが雲低低し。
丹那が晴れてきたというので急遽丹那に向かう。
多分直ぐに強風終了かと思ったが雲にブロックされているのか結構長い間飛べる時間が続いた。

2012/05/01(火)
十部一は東強風で飛べず
そのまま都まで引き返し連休前半は終了。

2012/04/30(月)
宇都宮2時間
全面に雲が張ってどうみてもソアリングが厳しそう。
しばらく待ってみるがあまり晴れる様子はない。
リッジで粘って30分くらいかな..
と思いながらもモノラックで上がってみる。
風は弱いけどまぁなんとかなるかなと1時間ほどリッジを往復
そのうちにだんだん前でもサーマルが出るようになってきて沖に出してもステイ可能。
たっぷりと遊んで2時間でランディング。

2012/04/29(日)
伊賀野グランボレ往復
今日は移動する予定だったが関越バス事故で通行止め。
移動してもあまり条件も良さそうでもなかったので今日も伊賀野に落ち着く。
一本目は東?が強くてとてもステイできそうにないので昼メシ目指して一直線にランディング
メシを食っている間にだんだん良さそうになってきたので2本目上がる。
最初はシブかったがそのうちに1600mまで
コースも判っているしグランボレの片道切符は手に入れた!。
ということでアクセル踏んでグランボレまで。

途中で1回だけ上げなおしで楽々到着するがグランボレはシブシブでどこも上がらない
今なら帰れるかも?ということで、ピンポンダッシュでとっとと引き返すことにした。
途中でこのままだと高圧線が越せないかも..状態だったのでなんとかサーマル探してウロウロ
河原の手前でサーマルヒットして+200mでランディングは楽勝。
高度に余裕があったので谷をそのまま通過し反対側の赤い橋のあたりまで。
行くときはアゲインストなので帰りは楽勝と思ったら帰りはサーマルとシンクが強くなかなか進まない。

なんとかランディング上空まできたらノブさんが大潰れ。
どこに行っても下がらないしランディングの吹流しは尻尾を振り上げている。
こりゃ危ない!と直ちに翼端降り。
折っていてもサーマルで吹き上がるし、もっと潰されるし..やだなぁ。
なんとかランディングしたけど鉄人を追い出してしまった。
ごめんよ鉄人。
グランボレに降りたイノジン達は寂しがっているだろうと思い迎えに行くと
脱北知り合いからワイン接待で完成していた。
本日は楽しく終了で伊賀野のハウスに泊めさせてもらう。

2012/04/28(土)
伊賀野は河原までの片道切符
とりあえず今日から機体をSからSにちょっと変更

初日は伊賀野から開始
そこそこ調子がよさそうなのでグランボレ方面に足を伸ばしてみる。
沖の山経由で行けばつけると言うので山まではつけたけど全然上がらない。
山に取り付く前なら楽勝でグランボレには行けそうだけど往復は無理っぽい
なんとかもう一度上げ切ってからと思っているうちにあえなく河原
後でジモピーに聞くとこの山では上がらないとのこと。
先に言ってよぉ

2012/04/21(土)
またかよ~!っていうことで週末予報は曇/雨。
土曜日なら高峰が飛べそうだということで前日ペンギン移動。
4時に起きたのだがなんとなくテンション下がり目。
飛べないかも知れないのに日帰りで200Km走るのもなぁ..ということで朝霧に変更して2度寝。

早めに朝霧に行くが日照無し。
とりあえず借用機があったので1本ぶっ飛びのつもりで上がる。
テイクについたら真っ白で担ぎ下げか..と思って30分ほど待つがなんとか下が見えたので降ろすつもりでテイクオフ。
ランディングしたら晴れ間が出てきて良さそうな雰囲気。
久々なんで2本目に上がることにした。
なんとか+30mほどトップアウトしたが天気は続かずに30分ほどでランディング。
本日終了。
メシを探して朝霧フードパークへ行くがはっきりいってコンセプトが判らん。
まぁ今週はお宝を見つけたので許してやろう。
来週はもう連休だが果たして天気は如何に?良ければ西方面に移動するつもりなのだが..
GTOが1軍昇格。でエリカさんはしばらくベンチ入り

2012/04/15(日)
曇り予報のGPVだがとりあえず平塚経由の葛城へ。
テイクに早めに着いたがあんまり条件は良くなさそう。
西の気配もあったので早めのテイクオフだが全然上がらずに10分でランディング寸前。
低い前山よりも低くなりセンタリングも出来ずにアプローチ寸前だけどなんとか変な南風の怪しいサーマルにしがみついて復活。

途中で凹っちがあんなことやこんなことでヘロヘロ状態になりギリギリででラインディング上空まで帰ってきたけどしぶとく復活。
とりあえず南東で980mまで上がって早すぎ?と思いながらも予報は直ぐに曇る感じなので一気に方水路まで。
なんかあるだろうと思ったが何にもナシでそのまま江間の山に着けて粘るが力尽きてランディング。
結局1グライドで終了。
最長でも函南のあたりで10Kしか飛べずミニマムにも達せず。
力尽きて早めに都に帰る。

来週の週末も予報は良くない。
こらっ!今年はどーなっとるんじゃ?
2012/04/08(日)
なんて久しぶりの丹那なんだろう。
昨日は飛べそうな予感をさせながらもあっと言う間にフォローでなおかつハングテイクでの車ダイブというおまけつき。
テイクからは絶対に見えないし、下からも見えないので今回飛べなければまた暫く発見されなかったかも。

日曜日は葛城から松田への絶好コンディションかと思いきや曇り空でそのうちに丹那に西が..
日照もなく風も弱いのでぶっ飛びかなと思いながらもテイク途中で高いところに居るイーフーさんを発見。
なんだ結構いいじゃないの?
ということでとりあえずテイクオフ。
回していると上空は南西が強くいつの間にか日金山。
でもってやたら寒くとても4月とは思えない。
山周辺は曇っているんだけど寒気のせいかグイグイ上がるのでとりあえず櫓まで。
その先は北が強いというだけで高度的には帰れそうもないので櫓に低い高度で突っ込む凹っちを追っかけて櫓へ。
かなり気まずい高度になったが怪しい風をヒット。
流されるだけでちょっとしか上がらないけど日金山あたりまでは帰る高度を確保。
まぁ行けば何かあるでしょ。と機体性能に任せて丹那へGo。
まだ十分高いけど久しぶりなのでヒートグローブも電池切れでかなり寒い。
ヤジウマ根性でハングの先の車現場まで行って見るが現場はきれいに片付いている。
指が寒くて我慢出来なくなったのでトップランするつもりでテイクに戻るがちょうどランディングが晴れてきてサーマルで降りない。
降りそうなところでグルグリしていると高度を落としすぎたようで今度は上がらない。
しばらくノタうってなんとか1時間でトップラン。
テイクでのんびりしているうちに風が強くなって終了。
久々に丹那で飛べたからこんなもんで勘弁しておいてやろう

2012/03/20(火)
天気予報が好転してなんだか飛べそうな雰囲気。
クロチャレにはANTEAで出ることになったのでちょっとは慣らしておかないと..
予報では午前中勝負っぽい感じだったので早めに葛城へ。
雲が全然ないので少し怪しいがこれだけ晴れていればクロカンもできるでしょ
昼には西予報なので早めのテイクオフ。
最初の30分は全然上がらずひたすら粘りのコンディション。
やっと1000mを超えたのでクロカン開始。方水路で600mほどに下がるがなんとか持ち直してガス屋の上まで。
ここまで来たらもう引き返せないかな。ということでひたすら粘り1000mで川をわたり函南庁舎上へ。
再度1000近くまで上げて丹那には届きそう。
このまま丹那だと15kmで終わりなんでそのまま御殿場方面に北上するが一気にシンクに捕まって500mくらい。
こりゃダメだということで函南駅に戻るがそのままズブズブ
あっという間にランディング。
1000m稼ぐのは大変だが使うのは早い。
結局1.5時間で10kチョイのアウトサイド
その後3時頃に丹那に西が入り怪しい中なんとかテイクオフするが南が強く動きが悪い。
30分ほどでランディング。
まぁ久しぶりに飛べたのでヨシとしよう。

2012/03/11(日)
3週間も飛べないとだんだんやる気も無くなる。
仕方がないので怪しい天気予報だったが出かけたが結局ペンギン周辺は雨。
なんとか朝霧は飛べそうだったので朝霧へGo
ドン曇で+200mほどで打ち止めだが、それよりヒートグローブの電池切れでともかく寒い。
やっぱりそれなりにヒートグローブの効果はありそうだ。
30分ほどで我慢できなくなりランディング。
モンベルの薄手3本指オーバーミトンを凹っちが使っていたが結構調子よさそう。

2012/03/03(土)
期待を込めて朝霧に行くがドン曇+ガスで飛べずに空振り
今週も飛べない

2012/02/26(日)
よい日は続かずエリアにも行く条件ではない

2012/02/19(日)
かなり冷え込んで今日は村の水も部分的に凍っている。
二匹目のドジョウを狙って今日は葛城
昼頃には西成分もある予報で十分松田、丹沢が狙えそうな気配(だけ)
テイクに着いたらすでに少し怪しめの西の気配
急いでテイクの準備して3擦り半位でトップアウト。
そのまま上げて800m近く。結構さい先いいんじゃないの?でも上げると北風に押されて南下
まだ少し早いのか。ということで上空ステイ。
そのうちにどんどん雲ってきて雪雲っぽくなってきた。
寒いだけで吸い上げもなく仕方ないので明るい場所を目指して北上開始。
方水路で少し上がるが雲が追いついてきて下は曇り。
どんどん明るい場所に進んで気がついたら5K先の江間土手にランディング。
フライト時間は多分40分くらい。
ドジョウはいませんでした。

テイクは結構雪が降っているとのこと。
リフライトする根性も無く本日終了。
高速の渋滞もなく4時過ぎには都に到着。
来週こそは葛城から丹沢へと夢は膨らむ..夢だけに終わりそうだが

2012/02/18(土)
1週間のうちに村の水も回復。
ペンギン村も廃墟にならずにたくさんの客を迎えられそうだ。
限界集落のペンギンの活性化には外国人を受け入れようとの話も

ということで今日は丹那の特異日レポート。
3000mオーバのフライヤーが続出。
早い時間に飛べて昼間は強くなりその後西が弱くなって最後にはコンバージェンスとのGPV予報

9時過ぎにテイクに行くがそろそろ強め。
まぁ飛べない風ではないので出てみるが南西風が強くて表面を舐めているだけ少し下がればランディングに届くか?って感じ
一度サーマルに当たって1回しでトップアウトしたが強いだけで全然楽しくない。
車回収だけのためにまっすぐランディングで10分のフライト。
この強くなるのは予想通りなんだが果たして東は来るのか?

昼過ぎに少し弱くなってきた雰囲気。
飛べそうなのでテイクに上がる。
今日は北風で飛べない朝霧とか他からもフライヤーが集まってきている。
テイク真ん中あたりで広げだすとなんだか怪しい南風。
時間は2時前これはフォローになる匂いがプンプン。
ビジターさんが前に広げだし自分の前の人が出るまでは動かないのでこのままじゃ多分出れない。

本能的にヤバいと感じたので(ウソ。丹那育ちなら全員判るだろ(笑)
ちょっと手遅れになる前に前方に引っ張り出し狭い場所で少し団子のまま立ち上げてライズアップ過程で機体成型。
10秒でテイクオフまでは完璧だったがバリオもGPSも電源入れていない。
既にテイク前の西風は止まって怪しい状態なんでなんとかタンクの弱いサーマルでトップアウトしてから電源ON
この時点でICE-MANから1900mとかの無線が..マジですかい?900mの間違いじゃないの?
と上空を見たら確かに1900m。おいらはといえばまだ700m
あぁサーマルは弱いし先は長いな~と思いながらも頑張ってやっと1500m
そのときICE-MANからまたまた2500mとの無線
ひたすらサーマルと吸い上げにしがみついて2000突破したらだんだん寒くなってきた。
雲低はまだまだ高く3000mほどはありそうだけど横では雪が降っている。
だんだんとヒートグローブも効かなくなってきて寒い。
回しながら北上して櫓上空で3000m突破

周りにはICEMAN、イノジン、カキちゃん、凹が居て、どこまで行く?と牽制状態
こうなったら松田に行くしかないね
ということで寒さに震えながら飛ぶが、箱根峠で雲は消えて北風強く前に進めずズブズブ沈下。
フェースマスクもメガネも凍ってバリバリ状態。
こりゃ低体温で死ぬかもしれん(笑)と思いおいらは引き返す。
イノジンはそのまま駒ケ岳方面に向かったが見失う。
結局イノジンも北風に阻まれて芦ノ湖経由では渡れず小田原方面から松田にランディングしたらしい

おいらは寒くて仕方がないので日の当たる伊豆縦貫道の工事現場上空まで西に出して温まろうと思ったら
そこは北と南が当たって洗濯機状態。
まいったなぁ..上には雲は無いのに、なんでこんなに荒れるのよ。
なんとか潰されないように耐えたけど2回ほどツイスト寸前。
念仏唱えながら函南駅に近づいてやっと安定。
まぁ折角だから葛城に下ろしましょうということで2000mくらいからアクセル踏み込んでファイナルグライドをかける。
ちょっとフォロー気味のなか1グライドでちょうど葛城駅付近に到着。
すでに凹とこばちゃんがランディング体制。
無線で聞いても「このへんは上がらないよー」
まぁ穏やかにおろしてみんなで風呂に直行しましょということでランディングに向かうと
丹那から「オイラ車の運転手がいないから丹那に帰ってきなさい!」とカキちゃん無線。
えー、もう高度低いんですけど。

対岸に青い鯉ちゃんとICEMAN発見。ICEMANは高いから「こちらは上がりますよ」
でもなぁ鯉ちゃんは低い高度で高圧線の上でのたうっているし..ここから走ったら対岸の高圧線まで届くかなぁ..
まぁ低くなったらランディングに戻ればいいかと思い対面の山に突っ込むが上がり悪し。
高度は600mからあまり上がらずに奥へ奥へと流される。
まずいなぁこれじゃぁアゲインストで葛城のランディングも届かないかも。
仕方がないので根性決めて弱いサーマルにしがみついてなんとか1000mで丹那にカツカツで届きそう。
目線奥に少し丹那盆地が見えるまで進んでみるがL/Dで届くかな..

途中でサーマルがあったので確実にするために1600まで上げ切って1グライド楽勝で丹那を確保。
そのまま盆地へ向けてファイナルかけたらなんだか全然下がらずにエメラルドタウン手前からバリオがなりっぱなし。
あらまっこれはコンバージェンスに捕まったかな?
気にせずに盆地にどんどん進むとそのうちに2000mを突破。
うれしいけど風呂に間に合わなくなるんですけど(笑)
スパイラルで高度を落とすが暫く進むとまたまた元の木阿弥。

スパイラルじゃ進まないので翼端を折ってアクセルを強く踏み込んでおけば
この機体なら翼端折は殆ど戻らないからそのままでグライド。
盆地に入っても1000m以上あるのであと600mは降ろさなきゃならんのか..
うんざりしながらシンクの強いところで高度処理。
テイクはフォローなんでテイクに進めば高度は落ちるとか言う人もいるけど
600mのテイクで1000m以上だと逆に上昇帯にはいるのよねー
寒さで体力もなくなってきているので穏やかに高度処理して2時間でランディング。
バリオで見たら
 最高高度:3332m
 温度:-18℃
ということで本日終了。

獲得高度は2600m以上で自己最高高度まで達したけど、
これは運良く強力なコンバージェンスに乗れたというだけだなぁ
タイミングだけでこれは日頃の行いの良さで技術じゃないかも。
ともかく冷え切った体を風呂と酒で暖めよう。
明日こそは葛城から丹沢まで技術で記録を伸ばしたい。

2012/02/12(日)
本日も村の水は回復せず。
水が一度通らなかったので配水管が凍ったかあるいは空気をかんだか?
いずれにしても他県のクラブハウスに比べて圧倒的優位であった水が無くなるのはこの世の終焉も近いのか..

ということで今日は丹那の日。
昼過ぎにはコンバージェンスになりそうなのでのんびりとテイクに向かう。
昨日はハーネスのセッティングが悪くてコンテナがひっくり返る。
という事態だったので今日は用心してハーネス固定を締めたところこれが逆方向だったらしく裏目に。
テイクしたら完全にコンテナがひっくり返って一切元に戻らない。
バリオもGPSも眼前に裏返ったまま。で引っ張ってもテープがジャマしてがっちり固定されたままで全然動かない。
こりゃとりあえずトップランしてもとに戻すしかない。
と思いながらテイクに戻るがちょうどテイクオフとかちあってトップラン出来ない。
そのうちに高度を失い風は東っぽいドシンク。
ヤバ、コンバージェンスが始まった。
山についても上がらないのは確定なので沖に出すが当たらずピンチ。
もしかしたらランディングかい?と思って最後のチャンスでオラッチェに行くと弱いサーマルゲット。
これなら何とかなるかも。
そのうちにカラスも飛んできてカーカーいいながら一緒にセンタリング。
うーん不吉な予感。オーメンの始まりか..
とりあえずトップアウトしてバリオは見えないけど多分テイク+1000で走れる状態。
みんな先行で櫓方面に走っているのでぼちぼち追いかけましょう。
十国峠のあたりで雲に近づきながらそのまま櫓へ。
でもなんかおかしい。
雲も全然なくシンク音しかしない。
こんなときにバリオ見たいなぁ
というわけで湯河原峠に着けばなんとかなるだろと思いながらも気がついたら櫓で体育座り。
さっきまでアンナに高かった毒虫イノジンも降りてきた。
なんか忘れたとか装備が悪いとかの時に限っていいコンディションになるな。

本日は松田から芦ノ湖を越えて天城超えを狙ってきた人がいたようだ。
これはすごい!
こんなところでタコっている場合じゃない
来週こそは葛城から丹沢を目指そう。
叶わぬ夢は続く..

2012/02/11(土)
あぁ..ペンギン村の水が出ない。

今週こそは葛城の1位を目指すべく懲りずに葛城へ。
天気予報とhは違ってドン曇
おかしいなぁ..
ビッしり張った雲は雪雲ほどの吸い上げもなさそうだし寒いだけ。
風は予報では西成分もあるはずなのに東の強め。
仕方が無いので二番手でテイクオフ。
あーもう少しのんびりしていてもよかった..てな具合のリッジソアリング。
それも渋い。
仕方がないので城山に行ったり来たりしているうちに一時間経過。
ランディングしようかなと思った一瞬サーマルで800近く上がったので低めだがしょっぱなでスタート切ったかも。
さすがに低いので1グライド水路の先でオシマイか?というところで弱いサーマル発見。
うす曇なので上げきれずにサーマルも消失。
次は江間のイチゴ園の先の河原を目指してグライド。CPUも低く着いてきたが撃沈。
だよなぁ..こんだけ日照が無ければ上がらないよなぁ?と思っているときに強い南風がトリガになったらしく弱いサーマルゲット。
ひたすら回して800mくらいまで復活。
この辺は少し西成分だが晴れ間がないので晴れている対面の運動公園と函南庁舎の間の町サーマルに期待して突っ込む。
高圧線上空でお助けサーマルゲット。
函南駅の付近ではツノさんと矢崎が回しているのので突っ込むが途中で良質のサーマルゲットしいい感じ。
次は1号線まで雲が切れているけど多分届くでしょ。
機体性能だけで突っ込むが思いっきりシンクが続き、あっと言う間に高度を失い森の中。
やばいなぁ下の畑までは届きそうもないし、新幹線横の細い県道に下ろすには回りの木がが高すぎる。
仕方が無いのでちょっとヤバイかなと思ったが高速工事現場のユンボの横に「ごめんなさーい」といいながら降ろさせてもらった。
現場監督が来てここからは簡単には出れないよ。
ヤバっ報告書にサインしろとでも言われるのかな?とドキドキしながら車に連れて行かれると。
県道まで出れればいいの?といいながら道まで送ってもらった。
なんていい人なんだ。
「降る降る詐欺」の矢崎が御殿場まで飛んで本年度暫定三位?
本日の順番では2~3位?かもしれんがアウトサイド以上クロカン未満という冴えない結果で終了。
葛城試練の日は続く..

2012/02/05(日)
土曜日は強風っぽいので夕方から出発。イクスでNEWハーネスGTOを引き取りセッティング。
ちょっと使い勝手を良くするためにポッドの先ッぽ(通称○○タマ)に嫌がるA野さんを説得し小物入れ用ファスナー装着依頼。
さすがのA野さんも新品に割れ目を入れるのは気が引けるらしい。でもオイラの物だからいいじゃん(まだ支払いしてなかったけど) ということで強行!メットケースも入りとっても使いやすくなりました

日曜はなんとなく朝霧に行きたい意見もあったが朝は弱い東風
昼頃には雲量が多くなるので午前中の葛城一発勝負にかけることにした。
どんどん多くなる高層雲にテンションは少し下がる。
軽くなったハーネスで足取りが軽いのは最初の5分だけで若い体?は直ぐに順応し「もっと軽くならんのか!」

早めに出たほうがいいと判断し慣れないハーネスだが一番にテイクオフ。
少しまだセッティングが甘いので再度調整する必要があるな~。
と思いながら、一度もサーマルに当たらずにランディング上空。
やばいなー8分でランディングかよ?

辛うじてランディング間際の前山で弱いサーマルゲット。外したらランディング確実なんで丁寧に回してやっとトップアウト。
少し晴れ間も見えてきているのでこのまま一気に雲底まで..と思ったが800mほどで頭打ち。

まだクロカンに走る条件ではないなー。と思いながらも徘徊しているうちに柿ちゃんが低い高度で採石場にGo
ありゃもう返る気持ちは全然ないね。
オイラといえば条件が良くなるまでひたすら順天の先辺りの帰れるポジションまでで徘徊を繰り返す。

いつの間にか凹とイノジンが走り出して江間のイチゴ近辺。
多分234さんだと思うけどこのアゲインストの風で対面の山に突っ込んでいった。
あまり落ちないのでおいらも突っ込むが途中でサーマルに当たりまわしていると江間のイチゴ園まで戻されてそこからの再スタート。
柿ちゃんは徳倉の先の市場付近に降りたようだ。
凹とイノジンは晴れ間の見える丹那方面に突っ込んでいった。
おいらもそのまま運動公園方向へ行くがズブズブ
シンクにつかまり高圧線を超えたらランディングだなと思っていると東から一気に強い南風に変る。
そのまま流して函南庁舎の上まできてスタック。
15km塚原新田は見えているがあれはアウトサイドに毛の生えたようなもんだ。
ということで気持ちも萎えて2時間飛んで函南駅で引き返し凹の近くにランディング。

後から聞いたら本日最長は32kまで伸ばしているという話。

クロカンは諦めたらそこで終わり。自分で限界を作っちゃいかんね。
これで火が付きました。
次回は足が着くまで諦めない!んで自己記録を抜くまでは降りない!と心に誓ったのであります。
おぼえてろよ→自分

2012/01/29(日)
ありゃま、朝起きたら男の態度が変ってた~♪(c)小林万里子。
じゃないけど朝起きたら周りの景色が変ってた~。
明け方に雪が降ったようです。天気予報では晴れると言っていたのに..
朝霧も北風ビューで飛べないみたい。西風は入っているけど曇りでスクール日和
ちょっとテンション上がらずにダラダラとペンギンで昼過ぎまで時間を潰す。
2時頃に晴れ間も出てきてテイクの雪も解けたみたいなのであまり期待せずにテイクへGo。
そこそこソアリングしているが、まぁこんなもんかって感じ。
せっかくなので1本飛んでおこうと機体を広げたら少し強めのイイブロー。
とっとと準備して出ようとしたらおいらの機体の上でダストデビル発生。
まぁ小さかったので捻りん棒にもならずにやり過ごせたが、その後は案の定フォローの風が..
終わった。

シゲちゃんと凹ッちは早めのタイミングで出たようだ。
残りカズでもいいからアゲインストはいらないかな~。
祈りが通じて何とか無風かヨワヨワの気配。
とりあえず立ち上げてみるがさすがにSKYの立ち上がりは最高。
全然テンション掛からないけどとりあえず立ち上がってきたのでGo
テイク寸前までテンション無し。最後に気合一発のダッシュで加速してなんとか浮いた足元には見慣れたグライダーが..
あれっ?5分以上前に出たんじゃないの??ということで誰にも気づかれずにスタチンしていた模様。
とりあえず人の心配どころかフォロー成分ズブズブでランディング一直線コース。

なんとか切り通しまで届いてお助けサーマル。サーマルさえあればこっちのもんだ。
ということで一気に1200mの雲低の世界へ。
少し低いけどちょっと櫓まで行って見ましょう。

ところが十国峠を越えた辺りからズブズブ。なんとか高圧線を越えて櫓を確保できそうだったがこのままでは帰れない。
諦めて少し戻ってサーマルを探すがさっきの雪雲?に吸われてどこに行っても怒シンク。
あーこのままだとテイクどころかランディングにも帰れないかも..
今なら田代盆地に帰れるけど、帰ったら曇っているから絶対上がれそうもないし..
そのまま進んだら届かず山に刺さるかも..
距離も進んでないのに気持ちは完全にクロカンモード。
どこか葉っぱが動いてないか?鳥がいないか?降ろせる場所はあそこしかないな..
念仏唱えながら田代と丹那の境目を低高度で飛んでいたらトンビ発見。
ありがとー!でグリグリまわしてランディングL/D確保。
こうなったら余裕でその辺を探して降りる手前でサーマルゲット。ついでだから玄岳まで行くが南が強くてそれ以上は断念。
まだまだシアラインはしっかりしているので低い所からも軽くトップアウト。
まぁ1.5時間ほど飛んだしそろそろ夕方なので前山タンクまで行って高度処理。
朝の絶望感からしたら予想以上に飛べた週末でフロメシ終了。

2012/01/28(土)
GPVでは良さそうだったので皆気合入っていたんだけどな~
テイクに着いても西の気配は無く景気よく東風3~4mが吹いているだけ。
予報は曇り予報も外れてそこそこ晴れ間もあり西さえ押してくればいい感じかも?
とりあえず1番手で出るがやっぱり東の強め。
ロープウェイ駅で上げても後ろに流されるだけで+200mが限界。
城山から流していけばうまくいけば1000m位は..と欲を出して城山から流しても800で尾根超え。
そのうちに凹っちが何度か順天堂を超えるが低くなって帰って来るを繰り返す。
おいらも順天堂手前まで行くが相変らず東の吹き抜けで調子が良くない。
1.5時間くらいで飽きてランディング。その後、凹はムリヤリ走るが結局イチゴ園付近で沈没。
クロカンシーズンはもう少しなんだけど、なかなか始まらないようです。

2012/01/15(日)
昨日、隊長ヨメが28Kmで今期の暫定1位!他の人はただのアウトサイド。
そーゆーわけで皆さんリベンジに燃えて葛城
風は4mほどと調子良さそうだが、残念ながらドン曇りでXCは期待できず
高層雲も張って晴れ間も出そうもない。
早めのテイクオフで暫く粘るがジリ貧。30分あまりでランディングで体育座り。
結局みんな城山あたりをウロウロするだけで動けず。
期待はずれの週末で終了。

2012/01/09(月)
西風強風予想に早めに集まった大勢の人。
川地塾が来て丹那待ち。
予報は朝から変わって11時に西風予報となり暫く待つが西の気配なし。
もしかしたらこれは一日東じゃないの?。
でも葛城に行ったメンバーはぶっ飛んでいるらしい。
12時を過ぎても東2-3mなので諦めてメシ。
メシ前に葛城の風を見たら3mとお手ごろ価格。
コンビニで肉まんを買ってテイクに上がる4人。
風は良い感じに入っているので急いでテイクオフ。
さすがに強いサーマルはないがアーベントっぽく1時間のフライト。
年末の二の舞にならなくて良かった。
今週はちょっと不完全燃焼が続いたので来週は松田あたりに行くか。。

アクセルのプーリを3連から2連に変更したら変な所をくぐったらしく右アクセルが全然踏めなくなった。
今度飛ぶ前に一度調整する必要があるな。

2012/01/08(日)
なんとなく朝霧の気配なんだけどな..
と思いながらも誰も起きてこないしGPVでは雲量も多そう
寂しがりのイノジンからもどっちにするんだ?との電話。
結局、連休だし来週は大会だしパフォーマンスセンターもあるから混んでいるだろう。
そうだ、となりのブドウは酸っぱいに違いない。
ということで葛城へGo。
テイクには10人以上集まったがドン曇で風はヨワヨワ。
そのうちに風も止まってヤな感じ。
担ぎ戻りよりも飛んで降りたほうが良い。ということで一回もバリオならずにランディングまで5分チョイ?。
その後、鯉ちゃんが南北のシアで上げるがクロカンにも出ずにマーキングしてワン状態で終了。

2012/01/07(土)
西の入る気配はなし。
まぁボチボチ葛城に行こう。
天気は悪くないけど上がりはもう一つ。
1回だけ強いサーマルが出て乗れた数人は1200mくらいの雲低まで。
遅れたおいらは乗り切れずにレベルでウロウロ。
皆走って行っちゃった..と思って渋いサーマルでひたすら+0.5mにしがみついて800まで上げて居たら
方水路あたりからゾロゾロと低くなって帰って来た。
先はシンクで殆ど延ばせないらしい..雲は十分あるんだけどな。
少し東が強めで回すと駿河湾にいって帰れそうもないし仕方なく上げては流され戻ると元の高度を繰り返す。
1時間程度で飽きて終了。
まだまだクロカンシーズンは始まらず。

2012/01/03(火)
早い時間はドン曇り。
まぁ西なんで丹那待ち。
昼頃から晴天になり穏やかフライト。
1000mくらいまでは上がるが移動できる感じではない。
赤い屋根をとってテイクに返るがなんだか妙にシブい。
お助けの切通しも上げれず学校も曇りでチャンスなし。
どうせ1時間以上飛んでいるし..と思いランディングしたら東風。
なんだよぉシアか?ということで何人かが櫓にGo
まぁビッグフライトって感じではないけどそこそこ飛べて終了。
明日は強風予報なんで今年の初とびは終了で撤収。

2012/01/02(月)
GPV予報は北西の強風
まぁ早めなら飛べるだろうということでテイクに上がる。
普通に飛べてトップランも楽勝。
1.5時間ほど飛んでランディングしたらフォロー。
どこが西の強風なんだよ?

2012/01/01(日)
新年初のフライトは丹那。
テイクに行くと少し強めの4mコール。
まぁサーマルタイムではないので問題はないだろう。
ということで常連のお達者グループでテイクオフ。
最初は何もせずにどんどん上がるがそのうちに安定してきた。
強めだが出てしまえば荒れてもなく普通に飛べる。
1時間程度でトップランと思ったが少し強くてサーマルも出てきている。
どうせ車も下だしそのまま下に降ろして初飛び終了。
フライト時間は1時間チョイ
今年も皆さん安全に飛びましょう



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